2023年1月1日
HBCでは、これまでも女性社員が出産や育児において、働きやすい環境づくりに努めてきました。ただ、女性社員や管理職の人数が男性に比べて少ないのが現状です。
今後、女性社員だけではなく、全ての社員が仕事と家庭生活とのワーク・ライフ・バランスを保ち、仕事と子育てを両立できる環境作りを目指し、以下の行動計画を策定します。
計画期間
2023年1月1日~2027年12月31日までの5年間
行動計画
① 職域拡大への取り組み
男女の区別なく、報道、制作、営業、技術等あらゆる職場で積極的に女性を登用します。
② 社内研修制度
男性管理職を対象に、女性社員の活躍推進、ワーク・ライフ・バランスなどについて研修を実施。
また女性社員のためのキャリアアップ等についての研修も行います。
③ 採用について
新卒採用者に占める女性割合について5年平均で40%以上を目標とします。
④ 女性社員の育児休業者(予定者含む)への支援の拡大
法定を超える育児休業、育児勤務についての制度を継続し、妊娠中や産前産後休業、育児休業の際、本人へ会社からの制度の説明、また周知のためのイントラネットを整備します。
⑤ 男性社員の育児参加奨励
全社員が看護、育児休暇に関する制度を理解し、特に男性社員の育児休業、看護休暇等を奨励します。
⑥ ワーク・ライフ・バランスの推進
長時間労働が発生しがちな現場、特定の人に偏った過重労働など、働き方を見直すための研修を行います。また時間外超過者に対する健康相談、受診指導を実施します。
⑦ 女性社員の活躍に関する情報公開
北海道放送は女性の活躍に関する情報を公開します。
女性活躍推進法に基づく情報公開(2023年4月現在)
- 過去5年の女性採用比率 42.5%(新卒採用・キャリア採用含む)
- 男女の平均継続勤務年数の差異 男性 21.7年 女性 7.8年
- 男女の賃金の差異(2022年度)
区分 男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)全労働者 48.6% 正社員 69.6% パート・有期社員 73.7%