ニュース

Official Account

「新しく買ったドライビンググローブを装着したくなった」航空自衛官が飲酒運転、口座情報漏えいなどで懲戒処分3件 千歳基地第2航空団

2025年04月18日(金) 16時14分 更新

懲戒処分を発表した航空自衛隊千歳基地・第2航空団
懲戒処分を発表した航空自衛隊千歳基地・第2航空団

北海道千歳市にある航空自衛隊千歳基地、第2航空団は18日、基地内で飲酒運転したなどとして自衛官3人を停職処分としました。

懲戒処分を発表した航空自衛隊千歳基地・第2航空団
■飲酒運転の27歳空士長は停職4か月

第2航空団によりますと、整備補給群整備隊に所属する27歳の空士長(性別非公表)は2022年11月、基地内で飲酒運転し、基地内の消火栓に衝突する事故を起こしました。

この日、空士長は、午後7時半から約2時間にわたって、ビールを大ジョッキ3杯、特大サイズのハイボールを2杯飲んでいました。

飲酒した後、空士長は基地内でごみを出している同僚を見て、手伝おうと車を運転し、事故を起こしたということです。

第2航空団は、この空士長を18日付で停職4か月としました。

懲戒処分を発表した航空自衛隊千歳基地・第2航空団
■自己名義のキャッシュカードを郵送した22歳空士長は停職20日

整備補給群整備隊に所属する22歳の空士長(性別非公表)は、2024年10月下旬、SNSで40万円が当たったというメッセージを受け取ったのをきっかけに、入金先として部外者に自己名義の銀行口座のキャッシュカードを郵送し、暗証番号を伝えました。

その後、この口座が凍結されたため銀行に問い合わせ、警察からも事情を聴かれたということです。

この口座が何らかの犯罪に利用されたとみられています。

第2航空団は、この空士長を18日付で停職20日としました。

懲戒処分を発表した航空自衛隊千歳基地・第2航空団
■飲酒運転の30歳3等空曹は停職3か月

作戦情報隊電波情報収集群に所属する30歳の3等空曹は、去年3月、基地内で飲酒した後、車を運転し、基地内で車を脱輪させる事故を起こしました。

自衛隊の調べに対し、3等空曹は「新しく買ったドライビンググローブを装着したくなり運転した」などと説明しているということです。

第2航空団は、この3等空曹を18日付で停職3か月としました。

北海道ニュース24