高級スポーツカーで急ブレーキや急加速繰り返す“迷惑運転”の運転手か 職務質問のパトカーに衝突 公務執行妨害疑いで58歳の男を逮捕
2024年11月10日(日) 07時49分 更新
9日北海道南部の七飯町で、警察官の職務質問を妨害した疑いで、札幌市に住む58歳の男が逮捕されました。警察は男が迷惑運転を繰り返していたとみて調べています。
公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区の会社役員、渡邊東陽容疑者58歳です。
渡邊容疑者は、9日午前9時ごろ七飯町の路上で職務質問しようとした警察官のパトカーに自分の乗用車を衝突させた公務執行妨害の疑いが持たれています。
渡邊容疑者は、そのまま現場を立ち去りましたが、函館市内でその後確保され、午後6時半ごろ逮捕されました。
取り調べに対し、渡邉容疑者は「自分の車をパトカーにぶつけたことは間違いない」と話し、容疑を認めているということです。
この事件の前後に、八雲町や函館市では、急ブレーキや急加速を繰り返す、高級車が目撃されていて、事故の危険があることから函館新道や函館新外環状道路などの高規格道路の一部区間が、一時通行止めになりました。
警察は、この迷惑運転の車についても渡邊容疑者が運転していたとみて調べています。