車庫に侵入しエアコンプレッサーを…警察がリサイクル店で発見し裏づけ捜査 窃盗容疑の34歳男「ギャンブルをするため、売って金にしました」
2025年02月08日(土) 16時09分 更新
1月、北海道苫小牧市で住宅の車庫に侵入し、エアコンプレッサー1台を盗んだとして34歳の男が逮捕されました。
建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、苫小牧市沼ノ端中央6丁目の無職、浜野匡史容疑者34歳です。
浜野容疑者は、1月25日午前10時ごろから2月1日午前11時ごろまでの間、苫小牧市内の建設業を営む男性(65)宅の車庫に侵入し、エアコンプレッサー1台(時価約1万円相当)を盗んだ疑いが持たれています。
警察によりますと、盗まれたエアコンプレッサーはタンクの容量が25リットルあり、窃盗事件として捜査をしていた警察官がリサイクルショップでみつけました。
そして店の記録などから浜野容疑者を割り出して、裏付け捜査を進め、8日逮捕に至りました。
浜野容疑者と盗まれた男性とは面識はなく、事件当時、車庫のシャッターは開いたままだったということです。
取り調べに対し、浜野容疑者は「ギャンブルをするために盗んだ工具などを売り、金にしました」と話し、容疑を認めているということです。
警察は、余罪があるとみて調べています。