ニュース

Official Account

ニセ警察官「マネーロンダリング事件の被疑者として逮捕状が…指定した口座に送金を」30代女性が169万円、30代男性が30万円詐欺被害

2025年03月28日(金) 09時20分 更新

詐欺事件として捜査している余市警察署
詐欺事件として捜査している余市警察署

北海道後志地方でオレオレ詐欺事件が相次ぎました。

27日、30代女性の携帯電話に警察官を名乗る男らから電話があり約170万円を、別の30代男性も30万円をだまし取られる詐欺事件があり、警察は注意を呼びかけています。

27日、後志地方に住む30代の女性の携帯電話に国際電話で警察官や検察官を名乗る男から電話があり、「あなたにマネーロンダリング事件の被疑者として逮捕状が出ている」「資金調査のため、あなたが持っているお金を一度全て指定した口座に送金してください」などと言われ、指定された口座に現金169万円を振り込み、だまし取られました。

不審に思った女性が警察に相談し、被害が発覚しました。

このほか、後志地方の30代の男性も27日、同様の手口で指定された口座に30万円を振り込み、だまされました。

警察は怪しい電話が来た場合は、警察相談専用ダイヤル「♯9110」に電話するよう呼びかけています。

北海道ニュース24