ニュース

Official Account

暴力団員の登録を拒否しているのに…身分を偽って資金移動業者のアプリに登録 46歳の暴力団員の男を詐欺容疑で逮捕 苫小牧警察署

2024年11月12日(火) 09時56分 更新

詐欺の疑いで46歳の暴力団員の男を逮捕した苫小牧警察署
詐欺の疑いで46歳の暴力団員の男を逮捕した苫小牧警察署

 2022年4月、身分を偽って、東京都の資金移動業者が提供するサービスのアプリに登録したなどとして、46歳の暴力団員の男が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区南7条西5丁目に住む、六代目山口組茶谷政一家の構成員佐藤泰史容疑者46歳です。

佐藤容疑者は、2022年4月、東京都港区にある資金移動業者に対し、暴力団員であることを隠して、提供するサービスのアプリに登録し、アカウントを開設させた上、プリペイドカードを発行させるなどした疑いが持たれています。

警察によりますと、アプリの利用規約で、暴力団員等の登録を拒否していことを明記していたにも関わらず、佐藤容疑者は何らかの形で暴力団員ではないと装っていたということです。

警察の調べに対し、佐藤容疑者は「申請時に規約は読んでいない」と容疑を否認しています。

警察は余罪や共犯の有無などについて、調べを進めています。

北海道ニュース24