北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

原付バイクが右折で転倒、酒気帯び基準超のアルコール発覚…その場で逮捕、47歳の自称・契約社員「体の中にアルコールがそんなに残っているとは思わなかった」

2024年08月24日(土) 08時49分 更新

47歳の男を逮捕、調べをすすめている札幌中央警察署
47歳の男を逮捕、調べをすすめている札幌中央警察署

 24日未明、札幌市中央区で、酒を飲んで原付バイクを運転したとして、47歳の男が逮捕されました。

 酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区南5条東2丁目に住む47歳の自称・契約社員の男です。
 警察によりますと、24日午前2時20分ごろ、札幌市中央区北7条西14丁目付近の交差点で、男の原付バイクが右折で転倒しました。
 パトロール中の警察官が目撃、酒の臭いがしたので、男に呼気検査すると、酒気帯び運転の基準を超えるアルコールが検知されたため、その場で逮捕しました。
 取り調べに対し、47歳の自称・契約社員の男は「体の中にアルコールがそんなに残っているとは思わなかった」などと話しているということです。
 警察は男の逮捕前の足取りなどについて、引き続き調べをすすめています。