元交際相手の女性に対し包丁で「殺す」などと脅迫、監禁した疑い 男(26)を逮捕「監禁したつもりはない」容疑否認 札幌市豊平区
2024年12月04日(水) 09時16分 更新
3日、札幌市豊平区で、元交際相手の20代女性に対し、包丁を持ちながら脅迫し監禁したとして、住所・職業不詳の男(26)が逮捕されました。
監禁の疑いで逮捕されたのは、住所・職業不詳の男(26)です。
男は、3日午前10時半ごろから午後1時過ぎにかけて、元交際相手の20代女性の自宅で、女性に対し刃物を持ちながら脅迫し、不法に監禁した疑いがもたれています。
警察によりますと、3日朝、男は、出勤のため自宅から出てきた女性を自宅に連れ戻し、女性の家にあった刃物を持って「指を出せ」「殺す」「俺も自殺する」と脅迫しました。
その後、約3時間にわたって、女性を監視するなどして逃げることができないようにしたということです。
女性は監禁されている間に、助けて欲しいと同僚にSNSで連絡。
連絡を受けた同僚が、警察に「同僚から『助けてください』とLINEがきて連絡が取れない」と通報しました。
警察が現場に駆け付け、家の呼び鈴を鳴らしましたが応答はなく、ドアガードもかかっていて中には入れない状況でした。
警察が、男に声掛けを続けたところ、男が鍵を開けたため、警察が自宅に突入。その場にいた男を現行犯逮捕しました。
警察の調べに対し、住所・職業不詳の男(26)は「俺の中では監禁したつもりはない」と容疑を否認しています。
警察によりますと、この2人をめぐっては、過去に交際に関するトラブルの相談歴があったということです。
警察は、男の余罪などについても、詳しく調べを進めています。