北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

海水浴場を歩くクマを目撃 砂浜には約15センチの足跡が…3歳くらいのクマか 2日まで海水浴場を閉鎖 北海道北見市常呂町

2024年08月01日(木) 18時59分 更新

クマが目撃された「ところ常南ビーチ海水浴場」(1日 北海道北見市 北海道警提供)
クマが目撃された「ところ常南ビーチ海水浴場」(1日 北海道北見市 北海道警提供)

 8月1日午前、北見市常呂町の海水浴場で砂浜にクマの足跡が見つかり、海水浴場は2日まで閉鎖されます。

北見市によりますと、1日午前4時半ごろ、北見市常呂町の「ところ常南ビーチ海水浴場」で、散歩していた女性がクマを目撃しました。

散歩していた女性がクマを目撃
クマは、砂浜を歩いていて、常呂川にある波消しブロックの方向に向かっていったということです。

近くには、約15センチの足跡が残されていて、猟友会によると、親離れした3歳くらいのクマの可能性があるということです。

約15センチのクマの足跡
クマの目撃を受けて、北見市は、2日まで海水浴場を閉鎖することにしました。

クマの目撃を受け、2日まで海水浴場を閉鎖
警察によりますと、北見市では、2日前にも約7キロメートル離れたところで、クマが目撃されていて、同じ個体とみられています。