交際相手の女子大生を含む4人を逮捕 大学生暴行死事件「得体のしれない、交友関係が謎めいていた」知人が抱いた“違和感”
2024年10月29日(火) 20時31分 更新
男子大学生が全裸の状態で見つかり、その後死亡した事件で急展開です。
傷害や傷害致死の疑いで逮捕されたのは、北海道江別市の大学生、八木原亜麻容疑者(20)と、川村葉音容疑者(20)、
自称・アルバイト従業員の17歳の少年、札幌市の18歳の自称高校生の4人です。
4人は、江別市内の公園で千歳市の大学生、長谷知哉さん(20)を殴る、蹴るなど暴行を加え死亡させた疑いなどが持たれています。
警察は、25日深夜から26日早朝の間の犯行とみていますが、JNNの取材で、新たに現場近くの住民が、26日の未明に男性の大きな叫び声を聞いていたことがわかりました。
大学生の八木原容疑者は、死亡した長谷さんと同じ中学の後輩で交際していました。
また、逮捕された4人は、友人だということです。
知人
「(八木原容疑者は)話通じないみたいな、よく分からない、得体のしれないというか怖い。(八木原容疑者と川村容疑者は)仲いいらしいです、写真も一緒に写っていたので」
大学の同級生
「(川村容疑者は)やんちゃな感じ、講義中にLINEで通話始めたり先生にもタメ口だったり。もともと交友関係が謎めいていたので深入りしないようにしていた」
死亡した長谷さんは25日夕方、千歳市の寮で夕食を食べている姿を友人が見ています。
同じ日の夜、30キロ離れたJR大麻駅近くのコンビニの防犯カメラに1人で歩く長谷さんの姿が映っていました。
近くには、交際相手の八木原容疑者が住んでいますが、立ち寄ったかどうかはわかっていません。
知人
「私はあんまり得意じゃない、かかわるの。びっくり。(八木原容疑者が)そういうことするとは想像つかない。驚いている」
警察は、長谷さんと八木原容疑者との間に交際をめぐるトラブルがあったとみています。
また、長谷さんの身体の多数のアザや4人の供述などから、警察は、他にも複数の共犯者がいるとみて行方を追っています。
■容疑者4人と被害者との関係
容疑者の4人は友人どうしです。川村葉音容疑者と八木原亜麻容疑者は、アルバイト先の同僚です。
八木原容疑者については、被害者の長谷知哉さんと同じ中学の先輩・後輩で交際関係にありました。
警察は2人の関係のもつれについて調べています。
■逮捕に至る経緯
八木原容疑者は長谷さんが発見された26日夕方に、「知っている人かもしれない」という、事件に関わりがないような話しぶりで警察に電話で通報しました。
そのあと、警察が八木原容疑者の自宅へ行き話を聞いたところ、事件に関与している可能性が高いと判断。
江別警察署で任意で話を聞き、27日逮捕しました。
八木原容疑者がほかの人物の関与をほのめかすなか、28日午後、川村容疑者と17歳の少年、18歳の男の3人が札幌市内の警察署に一緒に出頭しました。
いずれかが主犯格とみられていますが、警察はほかにも共犯者がいるとみています。
■死亡した長谷さんの足取り
遺体発見前日の25日夜です。防犯カメラには、自宅のある千歳駅でJRに乗る姿が映っていました。
午後8時以降には、大麻駅の周辺を1人で歩くようすが確認されています。
そして、大麻駅の南に約650メートル離れた公園で、午後11時ごろから翌朝26日午前6時半に見つかるまでに、殴る蹴るの暴行を受け死亡しました。
凶器については、刃物の可能性はないということです。
捜査の最新状況について、北海道警記者クラブの磯貝拓キャップに聞きます。
――――‐ 大学生が公園で衣服を着ない状態で見つかって、交際相手を含む4人が逮捕されるという異例の事件ですが、警察は誰が主導したとみているのでしょうか?
「今回、交際相手の女が逮捕されましたが、まだ逮捕された4人のうち、主犯格が誰なのかについてはわかっていません。現時点では、4人の供述も明らかになっておらず、長谷さんを全裸の状態で放置した理由なども含め、警察が経緯を慎重に調べている段階です」
――――‐ 警察は、今後どのような点を重点的に調べていこうという方針なのでしょうか?
「なくなった所持品や衣服の場所、主犯格が誰だったのかということなど、まだわかっていない点について調べをすすめることになります。まず、4人の逮捕容疑を固めていくことはもちろんなのですが、警察は、さらに複数の共犯者がいたものとみています。実際に逮捕者からは、すでにほかの関与者に関しての供述も出ているということで、警察はほかの共犯者のあぶり出しも含めて、容疑者たちから話を聴き、全容解明を急いでいます」