カメラが捉えた選挙戦の舞台裏 涙・家族愛・応援・仮装…それぞれの候補者が見せた表情 選挙結果は?北海道
2024年10月28日(月) 20時56分 更新
今回の選挙戦の裏側…候補者たちがさまざまな表情を見せていました。
▼北海道7区 自民党 鈴木貴子氏
父の目に涙…。娘、自民党、鈴木貴子氏の目にも、涙…。
白馬が連れてきた「勝ち馬」に乗って、自民の逆風を跳ね返し小選挙区の議席を手にした。
▼北海道4区 自民党 中村裕之氏
祝詞
「世のため人のため…」
「逆風」を払い除けようと宮司が振るう大麻。
自民党中村裕之氏の事務所開きに姿を現したこの男は、古巣、維新の市議会議員が気になるようだ。
そして、道連会長はJ1 19位のコンサドーレに自分を重ね、支持を訴えた。
自民党 中村裕之氏
「ドジャースは進出したけれど、次の問題はコンサドーレか中村裕之が残留できるかどうか」
結果は、比例復活。小選挙区には残留できなかった。
▼北海道1区 自民党 加藤貴弘氏
札幌「逆風」は、自民党の新人たちも容赦なく吹き飛ばす。
こちらは1区の加藤貴弘氏。
自民党 茂木敏光前幹事長
「加藤かつひろ(※間違っています)札幌の皆さんの大きな力を加藤かつ…たかひろ!」
前幹事長、ボクの名前は「かつひろ」ではなく「たかひろ」です。
自民党 高市早苗氏
「中村裕之の名前をお広めくださいませ。心よりお願い申し上げます!」
15分の演説で加藤氏の存在を忘れ、名前も呼ばなかった高市氏。
逆風は、応援に来た幹部だったのかもしれない。
▼北海道2区 自民党 高橋祐介氏
こちらは9月、繰り上げ当選したばかりの高橋祐介氏。
自民党 高橋祐介氏
「私の1期目の任期はわずか3週間」
自民党 小泉進次郎氏
「先月当選したばかり」
ついた愛称が「3週間の男」。
自民党 石破茂氏
「ごめんね3週間で、悪かった。ぜひもう一度再就職させてやってください」
次の選挙までは、3週間ではなく3年あまり。浪人を続けることができるのだろうか?
▼北海道3区 自民党 高木宏寿氏
会場で愛嬌を振りまくこちらの女性。
父は、自民党の高木宏寿氏だ。
長女高木美千子さん
「正直で裏表がない分、なんだかとても不愛想で不器用に見えるとこもあるかと思いますが」
娘には見える父の素顔。いつの時代も、家族も一緒に選挙を戦っている。
▼北海道8区 自民党 向山淳氏
タスキには「夫です」の文字。
妻は比例で復活した「ハーバード」で学んだ自民党の向山淳氏だ。三菱商事時代、机を並べた2人。
向山氏の夫
「猪突猛進に進んでいくというのは大変なことはありますが、まあしょうがないかな」
初めての赤絨毯へ。期待と不安がシンクロする。
▼北海道11区 立憲民主党 石川香織氏
立憲民主党、石川香織氏の演説に耳を傾けていたのは、ロボット電話だ。
ロボットの音声(有権者)
「外出困難ということで分身ロボットで私自身が社会参加できる」
ITの進歩は、街頭演説のカタチも変えようとしている。
▼北海道5区 自民党 和田義明氏
北海道内の候補者で最も裏金の逆風にさらされた男。
参加したのは、地元のハロウィンイベント。
仮装だって、ランタンづくりだって何でも笑顔で受け付ける。
自民党 和田義明氏
「まあまあですね!」
魔除けのランタンは悪魔とともに有権者も追い払ってしまったようだ。
今回の選挙戦ですが、与党の自民、公明だけでは、過半数に届かなかったという結果になりました。
今後、政権の枠組みをめぐる動きはどうなっていくのでしょうか。
北海道文教大学 国際学部 宮本融教授は
「強引にやれば、自公以外全部で連立を組めば首班指名をとれる。与党で215議席に対して、立憲、国民、それに維新を加えると214議席までいく。維新がもし、野党のグループとやっていくとなると、与党とがっぷり四つになる。だから維新の動向に注目が集まる」と話します。