「クマが追いかけて来た」自転車に乗った高校生が体長1mほどのクマに約100m…クマは姿を消す その後の調査では痕跡なし 北海道北広島市
2025年04月13日(日) 10時59分 更新

12日夜、北海道北広島市のサイクリングロードにクマが出没し、自転車に乗った高校生が約100メートルほど追いかけられました。
警察によりますと、12日午後7時25分ごろ、北広島市南の里のサイクリングロードにクマが出没し、自転車で通りかかった高校生を追いかけました。
クマは10メートルほど先にいる高校生を約100メートルほど追いかけ、高校生はクマの姿がみえなくなってから警察に「クマを見つけた。そのクマが後を追いかけてきた」と通報しました。
警察が、高校生から聞き取った話では、高校生がサイクリングロードを恵庭市から北広島市方向に走行中、枝が折れるような音が聞こえたため、音のする方向を見ると、体長約1メートルのクマが出てきたということです。
この高校生にけがはなく、警察は高校生の性別や、当時一緒にいた人がいるかどうか明らかにしていません。
北広島市の職員が現地を調査していますが、これまでにクマの痕跡は見当たらないということです。