ニュース

Official Account

40代くらいの女の犯行か…高校生3人の制服などを切って逃走「フードをかぶっていた」 登校時間に同じ手口で

2025年04月18日(金) 17時24分 更新

 15日、札幌市中央区で登校中の男子高校生3人がすれ違った人物に制服やジャンパーを相次いで切られました。
制服を切った人物は、現在も逃走中です。

事件は多くの高校生が行き交う登校時間帯に起きました。

馬場佑里香記者
「事件があったのと、ほぼ同じ時刻の午前8時すぎです。登校時刻のピークの時間は非常に多くの学生が道路を歩いています」



 15日午前8時すぎ、札幌市中央区南15条西4丁目の歩道上で、16歳の男子高校生が登校中、反対側から歩いてきた人物にすれ違いざまにジャンパーを切られました。



また、別の2人の男子高校生も、同じ手口で制服を切られる被害に。



3人の高校生にけがはありませんが、服には5センチから15センチほどの刃物で切られたような跡がありました。



現場は、地下鉄南北線の幌平橋駅から南西に200メートルほどの歩道上で、近くには札幌静修高校や札幌南高校、市電の駅もあります。



高校生
「この辺りは通学で使っているのでちょっと怖い。朝、怯えて通学する感じ」
「朝一緒だが(弟が)運動部なので少し(下校が)遅くて、心配。早く捕まってほしい」



被害に遭った高校生は「女は太ってはおらず小柄だった」「フードをかぶっていた」などと話していて、警察は40代くらいの女による犯行とみて行方を追っています。

北海道ニュース24