楽しみながら地元の自然を知るイベント…冬は雪遊び「西区コドモ自然学校」開催 参加した児童が“イグルー”づくりを体験 札幌市西区・五天山公園
2025年02月24日(月) 12時16分 更新
3連休の最終日の24日、札幌市西区の公園では、小学生たちが楽しみながら「冬の自然」を学ぶイベントが開かれています。
札幌市西区の五天山公園で行われた「西区コドモ自然学校in winter」。
子どもたちに楽しみながら西区の自然を学んでもらおうと2013年から夏・秋・冬に実施していて冬は、札幌市でも積雪量の多い西区で「雪遊び」を通じて自然環境を学んでもらうことがねらいです。
参加した小4女児
「イグルーを友達とまた作ってみたい」
西区に住む小学4年生から6年生の20人が雪をドーム状に積み立て「イグルー」を作り冬の自然を大満喫しました。
西区環境まちづくり協議会エコキッズプログラム事務局・田中住幸代表理事
「見方を考えると、雪が厄介に思えちゃうような場所なんですけど、遊ぶと楽しいんだと感じて欲しい」
次回のイベントは夏に開催する予定です。